ダイエットと睡眠の関係性!寝ている間に体重が落ちる工夫!

こんにちは!!

 

 

たくみです!!

 

 

 

食事や運動を意識することは誰もがわかっている事だと思います

 

でも

 

「睡眠、ってダイエットに関係あるの?」

 

 

 

って思いましたよね?

 

実はこの睡眠もダイエットと密接に関係していたんです!

 

f:id:Mendai:20230516002423j:image

 

ダイエットを成功させて理想の体型になりたいなら、睡眠の時間をまずは十分に確保して、良質な睡眠とることが重要になってきます

 

 

 

 

睡眠中には、美容や健康に大きく関わる「成長ホルモン」が分泌されます!

 

 

実は成長ホルモンには脂肪を分解する働きがあるんです!

 

ダイエットの観点から見ても良質な睡眠を確保して成長ホルモンを分泌させることは重要になります!

 

 

また、睡眠中には食欲を抑えるホルモンである「レプチン」も分泌されます

 

つまり、、

 

睡眠不足になるとレプチンの分泌量が減り

食欲が増えてしまうことに…

 

f:id:Mendai:20230516002436j:image

 

なんて恐ろしい、、

 

 

睡眠時間をしっかり確保して、規則正しい生活を心がけていきましょう!!

 

 

 

また良質な睡眠はダイエット以外にも嬉しい効果が!

 

肌が綺麗になる

心身の疲労回復

記憶の整理、定着

ストレスを解消

 

などなど…

 

良質な睡眠をとることはダイエット効果があるだけではなくメリットだらけですね!

 

f:id:Mendai:20230516002444j:image

 

まずは十分な睡眠時間を確保することから始めてみてください!

 

 

 

次回は質の高い睡眠のとり方

 

について紹介していきます!!

 

 

 

 

 

最後までご覧いただき

 

ありがとうございました